エゴノキプロジェクト・会場へのルート

エゴノキプロジェクトの会場へは、公共交通機関はありません。
以下の写真を参考に、自家用車でお越しください。

国道156号線、「曽代」の交差点(岐阜県立森林文化アカデミーの最寄りの交差点)からのルートを示します。

国道156号線、「曽代」の交差点を西へ曲がり、新美濃橋を渡ります。

新美濃橋を渡り終えたら右、「片知渓谷」方面へ。

道なりにまっすぐ進んでください。「洞戸」方面へ。

自由の女神像が出てきたら、その直後を右折します。ここまで新美濃橋から約4kmです。

右折するところ。

その後は道なりに登ります。エゴノキプロジェクトの集合場所は自由の女神から10km先です。
はじめの集落の入り口への分岐。左を通ります。

集落を過ぎてしばらく登ると、次の集落に至ります。
集落の入り口にある「板山神社」。

板山神社を過ぎると集落の入り口への分岐。左を通ります。

集落を出るところに、ボルダリングの受付所があります。
(ふくべの森は、ボルダリングの名所なのです)
直進します。

しばらく、このような山道を走ります。
まだ登るの?と不安になるかもしれませんが道なりに進んでください。

このような建物が出てきます。これはトイレです。

トイレの少し先に、別の休憩小屋と大きな駐車場が現れます。

ログハウスの休憩小屋。

瓢ヶ岳登山口駐車場。
自由の女神から約10kmの地点です。エゴノキプロジェクトではここに集合します。
実際に伐採を行うのはここから更に800mほど上です。
駐車スペースが限られるため、ここから乗り合わせて上がってください。
なお、この駐車場のいちばん谷側では携帯電話の電波が通じます(docomo、softbankは確認済み)が、
これより上では通じません。
そのため、遅れて来られた方は作業中のスタッフと連絡が取れない場合があります。


瓢ヶ岳登山口駐車場のGoogleマップ上の地点です。


駐車場からさらに800m上ると、このような看板が出てきます。
「新田の森」。ここがエゴノキプロジェクトの伐採地です。


車は、新田の森の看板の反対側にある路側帯に停めてください。

路側帯の谷側にこのような土場もありますが、ここに車を停める場合は写真のように奥へ停めてください。
手前は、エゴノキの集積場所になります。

看板から、歩いて作業道を登ります。5〜10分で伐採現場に着きます。

プロフィール

プロフィール
このサイトは岐阜県立森林文化アカデミー准教授・久津輪 雅が開設しています。

ページビュー

岐阜県立森林文化アカデミー

501-3714
岐阜県美濃市曽代88
tel/fax 0575-35-2525(代)
info@forest.ac.jp

お問合せはこちらから

名前

メール *

メッセージ *

2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes